センターフォワード

昨シーズン、最もファンから改善を求められたポジションがセンターフォワード(CFW)のポジションでは無いだろうか。ジミー・金賢聖・高原などが務めたが、誰も彼も残念な数字しか残せなかった。
来シーズンの編成を見ると、退団選手としてジミー・高原*1、新加入選手としてバレー・瀬沼・樋口*2・加賀美が既に発表されている。ぶっちゃけ、鍋田・柏瀬を含めて、この中の一人でも大爆発してくれれば、万々歳なのだが、どうなのだろう?

正直、昨シーズンの清水のCFWに何が求められているのかかなり不明瞭だった。正直、ゴトビはポストプレーも裏抜けのプレーも望まずゴールだけを望んでいるように見えた。いや、1TOPたる者、組立に参加するかDFラインを下げないと駄目だろうと思うのだがそう見えたのだから仕方がない。誰が努めても清水の1TOPでは機能しないとか言われる所以だと思う。
いや、機能するだろうなと思う選手はいる。(のっけから漫画のキャラで申し訳ないが)俺たちのフィールドのダミアン・ロペスとか、実際の選手だとドログバとか、イブラヒモビッチとかって、全員一人でなんとかできる体格・パワーに優れた選手ばっかりやん。
本当にゴトビは何を求めているのだろう?金賢聖の地蔵めいたポジショニングや高原へのポジションを開け過ぎというコメントから、中央でどっしりと構えていることを要求しているように思える。一方でCFWに期待感を抱いた試合と言えばA名古屋戦(アレックス)、H名古屋戦(ジミー)、A川崎戦(大前)であるが、これらの試合ではCFWが動いていた。アレックスは裏への抜け出し・ジミーはサイドに流れつつボールを引き出す動きで脅威を与えていた。ただし相手が中盤を自由にやらせてくれる名古屋なので割引は必要である。川崎戦の大前は下がってポストプレーに参加→開いた中央に右ウイングの石毛が絞る→開いたサイドを右SBの吉田が突くという感じで面白いようにチャンスを作ったかに見えたけれど、その日の吉田は可哀想になるほどボールが足に付かなかった*3。あとこの日の川崎も中盤が緩かったので割引が必要な気がする。
ただCFWがビルドアップや仕掛けに参加しない(=サイドに偏重し過ぎる)と相手としては的を絞りやすい。CFWへの不用意な球出しを禁ずることによって昨シーズンは大いに失点を減らしたことはわかるのだが、それだけでは守ってくる相手を崩せない。プランBが必要なのだと思う。
そして、これを中央からの攻めが弱いと捉えた時、これはトップ下の問題でもある。河井・八反田
には奮起して欲しいし、新加入の六平には早々にレギュラー争いに絡んで欲しいと思う。

*1:金はレンタル期限切れるはずなんだけれど、発表がないのは何故?

*2:岐阜からのレンタルバック。

*3:最後は味方にボールを回してもらえないようにさえ見えた。