2013年シーズン第1節 大宮アルディージャ vs 清水エスパルス

初披露の青のアウェーユニはカッコ良かった。自分の周囲の席の方々も好意的な反応。

前半は風が強く、また風向きがころころ変わる状況で、両チームともやり辛そうだった。チャンスはミス絡みがほとんどだったのではないか?
後半は試合を観た人間ならば誰もが同意するように、2失点&瀬沼・内田投入前後で全く違う試合だった。勇気をもってリスクテイクができない・90分通して集中することができないチームの病は深刻だが、追い込まれた状況と2人のターゲットマンが劇的に変えた。
後半終盤はいつの間にロスタイムに突入していたのかわからないほど熱狂した意気が上がる開幕戦だった。

噂の3ボランチはそんなに悪くなかった、正確に言うと今後に期待できる内容だったと思う。サイドを重視したいという意味では4-1-2-3よりも良いのでは。ただしSHの選手を選ぶのと、セントラルMFが上がった・抜かれた時の穴がでかすぎる印象でここらへんのバランス取りが難しそう。
今シーズンは相当苦しい戦いが続くと思っていたけれど、現地で見れて幸せな今後に希望を抱かせる一戦だった。

短評
GK 風と西日のせいか前半は大変そうだった。後半、ビッグセーブや飛び出しでチームを救ってくれた。感謝。
DF 純平 補強になるのか疑ってしまってごめんなさい。停滞した時間帯でもチームに推進力を与えようと奮闘してくれていた。
平岡 やはり安定感が鍵。勝負するパスはもっと出していいと思う。2~3回、長駆して前線まで顔を出したシーンは良かった。
キャラ ボールは足につかない・守備は軽いとワーストな出来だった。
吉田 小気味よいプレーをしている時間帯とボロボロの時間帯と両極端すぎる。図太く冷静にプレーして欲しい。
MF 浩太 うまく前を向いてボールを受けていた。その際の展開力はさすがの一言。チームがボールを失った時に苦しいポジション取りでボールを奪いに行くシーンが頻出したのは気がかり。
村松 攻撃面で全く貢献できず。このシステムだとポジションが無いか?
イ・ミンス 瀬沼投入後にもっとも覚醒した選手。豊富な運動量で幅広くフォローし、仕掛けまくった。ただ決して視野が広かったり上手い選手ではないね。長所を磨いて欲しい。
FW 石毛 プレーに関与した際の働きは素晴らしかった。一方で、消えていた時間も多かった。ポスト直撃弾は凄かったね。リーグ初ゴールおめでとう!
高木 こまめな動き直しで選択肢をチームに与え続けた。ミンスや吉田が見ていてくれればと思うシーンは多かった。メンタルさえ崩さなければ今シーズン相当活躍しそう。一方で、1失点目では軽い守備を見せ、CKではチャンスを作ることができなかった。
バレー 気負っていたが、慎重になりがちなチームにあって、常にゴールを目指しボールを呼び込んでくれるのはありがたい。試合前までCFWでフィットするか不安だったが、その存在感は頼もしかった。
交代選手 瀬沼 普段のキャラと試合中のキャラが全く結びつかない。ボールを呼び込む意思と技術が素晴しい。どっしり構えるバレーと即座に動き直す瀬沼のコンビは相当いいね。必要とあれば右SBの位置まで戻っていたのも良かった。勝ち越し点決められなくて本人は悔しがっていると思うけれど、私的MVPは彼にあげたい。
内田 こちらも祝初ゴール!FKはもちろん、CKも可能性の感じるボールを蹴ってくれていた。使われるのはもっと先かと思っていたけれどうれしい誤算。
主審 高山啓義 大宮の選手にはカードは出さないと固く決意していたようだった。あと押し倒すにしろ触るにしろ大宮の選手の手には寛容だった