2013年シーズン第6節 清水エスパルス vs ジュビロ磐田

静岡ダービー勝利!リーグ戦連勝!

山田泰寛の死去を悼んで喪章を付けてのプレー*1。勝利を捧げられて本当に良かった。

前半-特に序盤の磐田の猛攻を防いだことが、この試合のターニングポイントであることに異を唱える人はいないだろう。多分に幸運に恵まれての無失点だった。試合を通して浩太と河井の不調が痛すぎた。
しかしこれで、どん底に落ちてからナビスコカップを含めて3試合連続完封である。チームが得た自信は大きいと思うし、それを糧にして先制後のようなプレーを多く見せて欲しいと思う。

短評
GK 落ち着いて良くゴールを守ってくれた。キック精度はちょっと櫛引が恋しくなった。
DF 吉田 攻め気は良し。一発で抜かれるのは本当に勘弁して欲しい。
キャラ 相手の足に当たったとは言え、アシストは素晴らしかった。前半の大苦戦が報われた。
キジェ 復帰して3戦連続無失点。安定感がある。セットプレー蹴らないのは何故なんだろう?怪我?
MF 浩太・河井 コンディションが悪い。この2人のところで落ち着かないでどこでボールが落ち着くのか。浩太の代わりになる選手がいないのが辛いところ。
竹内 可能性を感じるプレー。中央を任せるには守備面のリスクが高いということなんだろう。フィジカルが追いついてくれば、浩太とポジションを争いそう。
村松 村松大輔~♪オーレーオーレー♪崩れそうな中盤を支えて決勝点もゲット。
石毛・八反田 交代して入った二人の出足の鋭さによってチームは活力を取り戻した。石毛は何度かあったチャンスをものにしたかった。
FW 高木俊 退場はもったいないの一言。解説の名波が言っていたチャンスで平常心を保てていないというのは同意。早く初ゴールが欲しい。
監督 ゴトビ よくぞチームを立てなおした。
主審 扇谷健司 ストレスなかった。俊の退場シーン、退場は文句ないけれど、その前に山田のファールじゃね?とは思った(追記)

*1:謹んで哀悼の意を表します。そして試合後のインタビューで真っ先にゴトビがこのことに触れたのはゴトビの人間性を示すものだと思う。