2013年シーズン第9節 清水エスパルス vs アルビレックス新潟

個人的にIAIスタジアムの名前になってから初めての日本平だったのだが、残念ながら敗北という結果に終わった。
前半はよい出来だったと思う。竹内・河井・吉田のトライアングルによるゲームメイクが冴えた。問題はここで先制できなかったこと。大量にあったセットプレーのチャンスも活かせなかったことも痛かった。
前半40分ぐらいから良い流れが影を潜め、我慢できなくなった前掛かりな交代策も裏目に出た。失点後もリアクションを示すことができなかった。実は相当コンディションが良くなかったのではないかと思う。浦和戦のダメージか変速日程なのか天候なのかはわからないが、後半はろくにファイトすることなく試合を終えた印象である。
次節は2日後であるが、なんとかコンディションを整えて試合を迎えて欲しい。

短評
GK 失点後、切り替えの遅い味方に苛立ちを覚えていたように見えた。もっとキャプテンシーとって良いと思う。
DF 吉田 前半は素晴らしい出来。失点シーンはなんとか競って欲しいところ。
杉山 色々、残念な出来。攻撃面でも、良い展開もあったが、アベレージは低かった。
MF 竹内 前半は素晴らしい出来。前半のMVPだと思う。一方で、これまでのリーグ戦でセントラルのポジションを任せられなかったのもわかる出来。もっと守備で貢献できないといけないし、90分戦えないといけない。
河井 判断ミスが2~3回あったとは思うが、前半で交代させられるほど出来が悪かったとは思えない。狭い所で味方をうまく使える河井の良さが出ていたと思う。
石毛 危険なシュートを打てるポジションには入り込めている。その割に点が取れないこと・1対1で勝てないこと・連携でも崩せないこと、色々壁にぶち当たっている感。
村田 個人的には当分使って欲しくない。判断が悪いし、守備で頑張れない。あとゴトビの指示かどうかわからないが、左足が使えないのに左サイドにポジションしないで欲しい。
FW ラストパスにしろシュートにしろ、も一つが遠かった。他の選手がバレーを活かすことだけを考えている中で、バレーを使うことも考えているのは流石。失点シーンは1対2だったので、彼の責任ではないが、守備で頑張れる選手ではないので、中盤での起用は止めて欲しい。
主審 松尾一 かなり清水寄りに見えた。
おまけ