2013年シーズン第12節 FC東京 vs 清水エスパルス

スタグルを満喫して遅れて座席に行ったら空席がほとんどなくて、ゴール真裏、がっつり立って応援している人ばかりの席で観戦。個人的には見づらい席だし、応援を頑張っている人たちに申し訳ない気分だし、観戦しづらかった。聞けば最終的には2階席も開放したとのこと。だったらもう少し開放の判断を早めて欲しかった。
ついでに言うと、FC東京は指定席の価格設定を見直して欲しい。自分がアウェー参戦する際は、大概のスタジアムではアウェー自由席に最も近い指定席を取る。この席はだいたい3000円ぐらいで確保できるのだが、FC東京戦の味スタはその席が5000円する。小さい子どもがいる場合などアウェー側の人間にも少なからず指定席のニーズがあると思うので、もう少し優しい価格設定をして欲しい。

で、試合内容。
前半は良かった。ただ得点だけが足りなかったという内容。特に右サイドの河井・竹内・吉田のトライアングルは、相手がセットされていてもなんとかする連携を見せていた。ゴトビのフットボールがつまらないという話を聞くが、その一因はトランジションで勝負をしていないことがあげられると思う。特に守→攻の切り替えで、チャンスを作ることよりも、次の守備への備えを優先している。当然、そうすると相手も守備をセットする時間が出来る。遅攻が主になればチャンスメイクは減るから観ている方にはつまらなくなるが、その分ピンチも減るという理屈はわかる。そんな中で最近の右サイドのゲームメイクは可能性を感じる。現状ではフリーでクロスを上げるところまで持って行くのが精一杯だが、今後更に磨き上げて欲しい。
他には東京の最終ラインから長いパスが出た際の対応が怖かったなと。後半、清水がアジャストするのが先か、東京のパスの精度が上がるのが先かと思っていたら、後者が先だった。

不満を覚えたのは2-0とされ、猛攻を仕掛けたが防がれた後での75分前後の時間帯。守備では相手のボールを追うでもなく、攻撃でもアクションを起こすでもなく、まったく無為だった。率直に言って試合を諦めたように見えた。バレーや翔・瀬沼が追いかけても後ろが続かない、4-4-1-1のポジションをとることを最優先しているように見えたが、試合状況的に意味が無い。頑なに言われたことを守りますというあのふてくされたような態度は一体何なのだろう?また試合を通して球際が弱かった印象で、それは劣勢の状況でボールを回されてもファールが少なかったことに現れていると思う。
ビスコの横浜戦も酷い出来で、4月で修復されたかに見えた監督と選手との間の溝がまた大きくなってきたように思える。この選手層で12試合勝ち点15は相当上手くやっていると思うのだが。

短評
GK 最近目立つキック精度の不安定さから他の調子まで落ちてしまったのか手痛いミスを連発。
DF 吉田 裏に抜けるタイミングは良いがクロスの精度が低い。スピードに乗った状態でのクロスが難しいのであれば、内に切れ込むなり、更に河井・竹内を使うなり選択肢があっても良いのかもしれない。
平岡・杉山 直接失点にはならなかったが、裏に走りこんだ選手に前を取られていることが多かったのが気になった。チームが停滞した時間帯でアクションが起こせなかったのも不満。鼓舞とかメンタル面でもそうだが、あそこまで膠着してフリーだったのだから自分でボールを持って上がるなど変化を起こして欲しかった。
MF 竹内 もっと中盤を仕切って良いのでは。年齢・地位的に難しいのかもしれないが自分が前向いてボールを受ける状況を作るためにチームに指示をして良いと思う。
河井 前半は狭い所での判断の速さが際立った。ただそれだけでは物足りない。もう一何かをつ見せられるようになって欲しい。気になるのは思いっきりの良さだったり勇敢さを感じられないところ。攻撃面もそうだが特にファーストディフェンダーになれない点に感じる。後半の停滞した時間帯でFWがチェイスしているのに自分のポジションを埋めていたのはまったく感心できなかった。
村松 飛び出すタイミングは以前より良くなったが、飛び出した後のアイデアがない。足元に不安があるのはわかるけれど、パス回しにもっと参加して欲しい。
村田 2点差で負けている試合に投入された途中交代の選手が、チェイシングしないのはまったくよろしくない。
FW バレー ボールを持って個人で仕掛けられないとアイデアが無いと感じるシーンが多い。リーダーシップを発揮し他の攻撃陣を巻き込んでチームを改善していって欲しい。
組立や守備では頑張っていたと思うが、危険なエリアで前向いてボールを受けた時に決定的な仕事が出来ない。
八つ当たり 権田 先制点のシーン、反対側がよく見えない中で権田がガッツポーズをした後に頭を抱えたように見えた。これはノーゴールなのかと期待したら、結局そのままゴールと認められて、2倍落とされた気分だった。ファインセーブ含めて酷い出来。