2013年シーズン第13節 清水エスパルス vs ベガルタ仙台

守備の要のキャラに加えて、ここまで今期の攻撃陣を引っ張ってきたバレーが不在でどうなるかと思わせたが、今期最高の内容でホーム2勝目を上げた。
大きな変更点としては、4-4-1-1から4-1-4-1へのシステム変更、これがズバリハマった。
相手最終ラインに対するプレッシャーは減ったが、仙台に長いボールを蹴れる選手がいないので問題なし。中盤のセントラルの役割がスッキリし、六平・河井・キジェのトライアングルにより左サイドからも仕掛けられるようになった。更に距離感が改善されたためか、これまでの試合と異なり頻繁にポジションチェンジが見られるようになったことも良かった。
次の課題はバレーが戻ってもこのフットボールができるか。中断期間で磨き上げて欲しい。

短評
GK 櫛引 祝リーグ戦初出場。終了間際のウィルソンのシュートに対するセーブも良かったが、キック力に優れているためにコンパクトに長いボールを蹴ることができるところが良い。窮屈な展開を凌ぐのに一役買っていた。
DF 吉田 連戦が続く中で素晴しい運動量を見せた。守備でもうちょっと集中していればとも思うが、ストロングポイントになってた。
平岡 ちょっと危なかっしい場面が見られた。あとはつまらないパスミスを減らすのが次の課題か。
浩太 初っ端にいきなりかぶった時には不安を覚えたが、以降安定した出来。先制した後、もう少しチームを落ち着かせることが出来れば。
キジェ 今日は楽しかったのでは。2点目のアシストは見事。
MF 村松 システム変更による役割整理で一番スッキリしたのが彼では。今までブレーキになっていたボール回しでもフリーでボールを受けれるようになって幾分か改善した。先制点にも絡む。
六平 祝リーグ戦初出場。状況判断と技術に優れているのでボールを落ち着かせることが出来る。全体を見てポジショニングをとることが出来るのも◎。交代間際のキジェのパスには反応したかった。スタミナ切れとともに急速にボールが足につかなくなったのは課題。
竹内 祝初アシスト。若干脳みそが疲れているように感じたが中断期間で色々と整理して欲しい。課題だったスタミナは終盤でも最低限の役割を果たし、六平とのキャリアの差を示した。
河井 祝初ゴール。距離感の改善で石毛と共に復活。攻守両面で良かった。先制点以外にも素晴しいミドルシュートあり。
石毛 今までの試合に比べるとかなり良かったがキレが失われている。中断期間で戻して欲しい。
三浦 祝リーグ戦初出場。物おじしないプレー。勝ちロコでは完全に独り舞台。
FW 体を張ったプレーで勝利に貢献。しかし判断の遅さは相変わらず。
祝今期初ゴール&誕生日。守備ではもっと奔走して欲しかったし、ゲームを落ち着かせる選択肢を選んで欲しかったとも思う。ただそれらの不満を吹き飛ばす追加点。ここから巻き返して欲しい。4-1-4-1が主になるとポジション無い気が…。
瀬沼 ガッツは見せた。渡辺のイエローを引き出したプレーは素晴らしかった。ただ、基本的にはボールを運んだり、パス出しするのは他の選手に任せて欲しい。終了間際のチャンスは決めたかった。