2017年シーズンを振り返って(選手)

勢い(酔い)にのって選手に一言コメント。全員じゃないです。

六反勇治

全試合フル出場というだけでも尊い。シーズンMVP。
細かいミスをあげればキリがないのだうけれど、基本、ギャンブルをせず、堅実なプレーがベースで、ビッグセーブもある。加えて足元上手い、上手いと言うか厳しいタイミングでバックパスを受けてもキチンと処理できるのが頼もしい。ベテランらしい振る舞いもありがたかったです。

犬飼智也

結局、J1レベルでやれるCBが彼しかいなく、彼が怪我で長期離脱したことがとても大きかったと思う。
逆に言えば、彼が劣勢となる試合ではホントどうしょうもなかった。高さだけでなく、平面でも強く、フィードも意外に上手くなっている。来シーズンはフル稼働を期待。

カヌ

高さは強いけれど裏をつかれるともろい、そしてブラジル人の割に足元が弱い。高さのあるCBというリクエストで獲得したのだろうけれど、アジリティとかスピードを軽視しちゃダメでしょ。
カヌという名前と#4というイメージからはちょっとかけ離れた選手でした。来期は残るのかな?

鎌田翔雅

彼に関しては掛ける言葉が見つからない。
フィードに難はあるけれど、彼の守備力は貴重だった。もっと評価されて良い選手だと思うのだけれどなぁ。そして新潟戦で試そうとしたサイドハーフのポジションでどこまで出来るか見てみたかった。結構、フィットしそうと思ったけれど。
一日でも早く復帰できますように。

松原后

彼が活躍している試合は楽しい。クロスの精度・プレーの選択・プレーの幅、どれをとっても長足の進歩を遂げていると思う。
今期は活躍→研究される→活躍する→研究されるみたいなループを延々と繰り返していた印象。後半戦を見る限り、課題は守備力なのかなぁ。そこをクリアできれば、本当に代表も見えてくる気がする。
しかし彼がFKやCKのキッカーをすることになろうとは…、なんか笑える(失礼)。

二見宏志

貴重なレフティー枠の一人。
今期は大躍進のシーズンだった。身長のわりに高さも弱くない。あとは時折見せる、相手との距離を取りすぎる悪癖が改善されれば。
FKで、大外の二見からの折り返しは結構チャンスを作っていたと思うのだけれど、後半戦、ほとんどそのオプションが使われることがなかったのは何故なんだろう?あとケースバイケースでロングスローさせても良かったと思うのだけれど。

フレイレ

空中戦モンスター。そして稀代のカードコレクター。
カヌもそうなんだけれど、アジリティとかスピードを軽視してはJではやっていけないと思う。そしてボランチ候補として取ってきたのであれば素直に本職ボランチの選手を補強すれば良かったのに。
ちなみに彼のコール「レアンドロフレイレー♪」は、シーズン後半になるまで「レッツゴーフレイレー♪」だと勘違いしていました ><

角田誠

昨シーズンは守備の立て直しに大活躍だったけれど、J1だと1on1の弱さが顕になってしまったというのが今シーズンだったと思う。あと意外に選択が弱気。
でも今日の試合は良かったですぜ!

清水航平

終盤戦、彼の守備力が問われる試合はあまりなかった分、フィードの良さが活きた。短い期間でよくぞ適応してくれたし、試合中見せる身振り手振りは、好感あった。
来期はどうなるんだろう?いずれにせよ右SBは補強必至だよね?

杉山浩太

今までお疲れ様でした。全盛期の彼が欲しい試合が多かった。

六平光成

なんで右SHじゃなく右SBで試されたのか謎なんだけれど、結局、怪我人の多さからボランチへ。
中盤の選手の中では比較的守備力が高くて、彼の離脱が終盤戦の失速の一因だったと思う。
上位互換の増田が加入したことで、来期のポジションはどこになるんじゃらほい?奥さんの一番のご贔屓なので頑張って欲しい。

白崎凌兵

#10を託されたけれど、ちょっと早かったかな。
活躍するためにはある程度以上のボールタッチが必要なタイプで、現在の清水エスパルスがJ1ではボールを持てるチームではないことが滅茶苦茶響いた感じ。怪我からの長期離脱からの復帰後が低調な印象だったことも気がかり。
ぼやぼやしていると松原に置いてかれちゃうよ!

河井陽介

彼が怪我しなかったらどんなシーズンになったんだろうと思う選手の一人。
婚活するんだったら髭は剃ったほうが良いと思う、真面目に。

竹内涼

俺の竹内。
本職ボランチじゃない選手と組むことが多くてキツいシーズンだったと思う。好きな選手なので注文を。

  • ネガトラの守備は良くなった。セットした時の守備でスペースを埋める時も良いのだけれど、プレッシャーをかける時に弱いのを改善して欲しい。
  • チームや中盤を仕切るぐらいの、他の選手を怒鳴りつけるぐらいの責任を引き受けて欲しい。
  • 点獲ってください。
枝村匠馬

清水エスパルスがJ1ではボールを持てるチームではないことが滅茶苦茶響いた選手②。
生え抜きのベテランとして、もっと存在感を放って欲しかったな。
あと今更話。広告に使われることが多いのだけれど、いつもぶっきらぼうな表情で、それで良いんだろうか?笑顔じゃなくて良いのか、何故かいつもヒヤヒヤしてる。

増田誓志

ボールを奪う能力に秀でたイケメン。
色んなところで駆け引きをするところは、鹿島仕込みだなぁと思う。来期は滅茶苦茶期待してます。

アゴ・アウベス

ベストの時はJ1屈指のアタッカー、悪い時は球離れの悪いダイバー。
後半戦はコンディション微妙だったのかなぁと思っている。
来期はどうなるんだろう?ロハで獲得できないものかしら。

チョン・テセ

彼がシーズンフル稼働できていてたら。なんのことはない、FW~DFのセンターラインが怪我人で安定しなかったから今期の苦戦だったわけで、本当にメディカル体制の強化は来期必須だと思う。
そんな中でシーズン2桁得点は立派。ポスト役、CKのストーン役でも、抜群だった。
終戦で祈るシーンに、改めてハートを射抜かれたファンも多いハズ。

村田和哉

自覚しているだろうけれど不完全燃焼なシーズン。
もう少し仕掛けて欲しいんだよなぁ。

長谷川悠

テセさんが抜けたチームを彼が支えていた時期が確かにあった。
かねてから長身だけれどエアバトラーではないと思っていて、ずっと終盤のパワープレイ要員だったのが不満だったけれど、やはりベースは足元でセカンドトップの選手だよね。守備も上手く献身的、頭のいい選手だなぁと気付かされたシーズンでした。

ミッチェル・デューク

多分、デュークを嫌いなサポはいない。決定力はないが、出し惜しみしない献身的な姿勢、豊富な運動量、不屈の闘志。
おそらく夏以降ずっとコンディションが悪かったと思う。でも、それでも彼は決して手抜きせずにプレーし続けた。
フィニッシュシーンで何か開眼してくれれば。
来期もいるよね?

北川航也

今期最も伸びたのが彼だと思う。正確には9月以降一気に伸びた。
8月までは裏抜けとフィニッシュシーンでしか活躍できない選手だったのに、突如、守備で頑張るようになった。またポストプレー・空中戦でも進歩を見せている。
意外に選択が弱気だったり、パスを出さないチアゴに文句を言えないところが、次の課題…なのかな?

金子翔太

20000ゴール男。
運動量豊富、ボール奪取能力に優れ、サイスがないから選手を背負うと駄目で、間受けできると輝く。
もう少し監督が彼の特徴を理解してくれていれば、もっと活躍したんではないかなぁ。
来期、平墳くんが加入してFW陣はどういう編成になるんだろう?