2013年シーズン第3節 湘南ベルマーレ vs 清水エスパルス

Shonan BMWスタジアム平塚での初観戦は、好天に恵まれガパオも美味しく非常に良い出だしだったが、ベルマーレクイーンには会えず、今期初勝利はお預けと残念な結果になった。

前半から繋ぐことを放棄しロングボールを多用。特に身長のミスマッチを意識したバレーへのパスが多かった。繋いで欲しい・つまらないという意見も多いだろうし、他ならぬゴトビがあそこまでロングボール一辺倒になるとは思わなかったと振り返ったが、勝利に最も近いルートとしてああいう形を選択したことは理解できる。うまく行けば快勝の目もあったのではないかと思っている。それだけに最初のピンチで失点したのは悔やまれた。*1
個人的な不満は、ロングボールに角度がなかったこと。バレーのところのミスマッチを使いたいのであれば、河井や平岡がボールを蹴るべきだったし、キャラのパス精度を重視したいのであれば瀬沼に合わせるべきだった。
ビハインド負った状況で、守→攻の切り替えが遅いのもフラストレーションだった。*2湘南は人数かけて守る意識が強かったので、ボールを後ろに下げると可能性が激減した気がした。
そして最大の不満は、湘南に退場者が出て数的優位になってからの姿勢。1人のFWに対して4名残したり、功名心に逸ったプレーが頻出したり、チーム一丸となって勝ちに行く気配は無かった。ベンチワークも疑問で、バテバテの選手が多かったのにも拘わらず、交代枠を余らし、2人目の投入も遅かった。おそらく前節の大敗を考慮してだと思うのだが、勝ちには行かなかった。意思統一がなされるだけでもだいぶ変わっと思うのだけれど。

下手なのは許せる。あれだけクロスを上げてドンピシャが1本しか無かったり、決定的なシュートが外れたりするのは、仕方がない。今の清水には代表に手が届くような選手はいない。悲しいけれどそれは理解できる。
でも、チームがまとまっていなかったり、ヘタれているのを見たりするのはとても悲しい。

短評
GK 2回くらいビッグセーブがあった。
DF キャラ ロングスローは練習してたのか、練習では効果があったのか疑問。スコーンと抜かれたシーンがあったように、まだ本調子じゃない感じ。あと瀬沼を信用してあげて欲しかった。
河井 終盤になってようやくフィットしてきた感じ。もっとチームをコントロールして欲しい選手なのだけれど。
吉田 安定して良かった。
MF 杉山・村松 2列目からの飛び出しをちゃんと捕まえて欲しかった。
八反田 初ゴールおめでとう。ゴールシーン以外も良かった。最も可能性を感じた。もうちょっと技術かフィジカルがあれば。
FW 瀬沼 悪し。主張しよう。
バレー 献身的に頑張っていた。ただ、最後はヘロヘロだった。バレーを使いすぎ・頼りすぎ。
高木 ワーストの出来。交代選手としての使われ方がわかっていない。ルーズな守備と自己PRの失敗だけに終わってしまった。
主審 岡部拓人 きちんとボールコンタクトを見極めていたと思う。

*1:しかし敵ながら「何本打ったらあんなの決まるの?」というような凄いシュートだった。

*2:隣の席の奥さんが滅茶苦茶怒ってた。